iPhoneゲームを買ったけど

正月の休みで、ふとゲームがしたくなり、面白いと評判のゴーストトリックというiPhoneゲームを買った。DSのゲームの移植だ。

確かに面白く、半日ほどプレーした。もうすぐクリアだろう。

でも、正月休みが終わった今、続きをやる気になかなかなれない。なぜかと考えたら、人生の目標に直接関係ないことに、30分、いや1時間以上費やすのに耐えられないからだとわかった。

このゲームはものすごく面白くて充実感を味わえるというレベルでもない感じだが、はまれる程度の面白さなので、プレー開始したら間違いなく抜け出しがたい。確実に1時間以上費やすだろう。それにとても耐えられない。

それが、現在、自分の人生の目標に関係ない活動は漫画を読んだりTVを軽く見るくらいしかしない理由だ。僕は旅行にも行かないし、映画もあまり見ないし、コミュニケーションの密度が薄いと感じたら飲み会にも積極的じゃない。何年か前からそうで、年を追うごとに焦りが増し、ますますその傾向が強くなっている。

ある意味、回り道や余裕が目的に近づけてくれることもあるのかもしれないが、自分の人生の考え方には余裕が無い。それが人を遠ざけているのかもしれない。自分にダメ出しをするなら、かといって人生の全ての局面で戦っているというわけではなく、逃避が多かったからこそ、現在余裕の無い状況になっていると言える。努力をしたという自信はある。努力が正しい方向に向いていた自信は無いが。