2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

XMLファイルへの保存など

条件付コンパイルで、SharedObjectとXMLファイルの2通りのメソッドを用意しました。 isSaved(ファイル名) save(ファイル名) load(ファイル名) といった感じで。 loadの前にisSavedでファイルの存在を確認します。 loadのときに例外をキャッチすればisSavedは…

条件付コンパイル

AS3

録画を、SharedObjectとXMLファイル保存の両方を試すため 1、一般的なデータ保存用クラスSaveDataManagerを切り出す 2、条件付コンパイルで2通りの保存方法を切り替えるとしました。 2については、以下を参考にしました。 http://purigen.seesaa.net/arti…

ActionScript3のキャストの謎

AS3

型の変換は、どんな言語でも厄介な部分です。 コンパイラの実装依存になる言語もあるのかな、Cはどうだったっけ。 キャストなんて使わなくて済むなら使わないに越したことはありません。 バグの温床の一つですから。Cでオブジェクト指向書くときは、構造体の…

フットサル戦術ボード今後の計画

Pro(タイムラインベース)からFB(Flex)への移植も終わり、とりあえずFlexでも以前と同等の機能になりました。 一息ついたので今後の計画を立てます。1、高速化。Flexにして、素材をベクターからpngに変えたことで起動、アニメーションともに遅くなっている…

AdobeDeveloperConnection(ADC)

今まであまり見ていなかったのですが、ADCにある記事にぱらぱらと目を通すと、自分が今まで疑問に思っていたことやはまっていたことがかなり解決されました。 http://www.adobe.com/jp/devnet/ Adobeのヘルプに文句を言っていたのがちょっと情けないです。逆…

FlexにおけるRetinaDisplay対応

持っている端末がiPhone3GSなので、デスクトップ上でデバッグするときもシミュレータはiPhone3GSの設定を選択しています。 今日、何の気なしにシミュレータ設定をiPhone4にしてみたのですよ。 そしたら、アプリケーションの画面がシミュレータの左上4分の1…

スクリーンキーボード出現時に画面を上方にスクロールさせる

はまっていた問題が解決したので情報共有します。 引き続き、フットサル戦術ボードをFlexに移植しています。 AdobeProではクラシックテキストでテキストエリアを用意すれば、フォーカスしたときにネイティブのスクリーンキーボードが出現します。 スクリーン…

FlashBuilder4.5買ってもうた

たった今FB4.5購入しました。 Standard版で30000円! 高い!ここ最近は、仕事がDBとかwebのミドルウェアになので、あまりスマフォのアプリを作ることにモチベーションが湧かなかったり仕事関係の勉強に励んでましたが、やっぱりつまらないのでスマフォアプリ…