フットサル戦術ボード今後の計画

Pro(タイムラインベース)からFB(Flex)への移植も終わり、とりあえずFlexでも以前と同等の機能になりました。
一息ついたので今後の計画を立てます。

1、高速化。Flexにして、素材をベクターからpngに変えたことで起動、アニメーションともに遅くなっている。GPUも使ってるし普通は速くなりそうなもの。すぐには解決策は見つからないと思うので少しずつ進めます。原因として想像できるのはFlexの最適化をAdobeがProより優先度低くしているか、MXMLのタグから作られるクラスが重いか。

ある程度スピードが出た段階でfutsalTacticsBoardFreeのバージョンアップ版としてリリースしようと思います。
改良点は、ユーザ視点から見て、絵がきれいになったこと。
(Proのベクター描画は描画品質設定をあげてたのになぜかアンチエイリアスが汚かった)
まあ、使うには十分な速さは出てるのですけどね。

2、複数レコードの保存
これはいくつかブレークダウンできて
・SharedObjectからXMLあるいはJSONへの保存形式の変更
・ApplicationからViewNavigatorApplicationに変えて、ファイル選択画面とファイル保存画面を作成

この機能は有料版として出そうと思います。1$くらいで。

3、FP11搭載の3D技術を使ってクオータービュー再生。
3D再生ボタンをつけます。ユーザにとってはあまり必要なさそう。
自己満足ですね。
でも、スマフォアプリは、人に見せたら驚かれる、ネタになる要素というのがあっていいと思うし必要だと思います。

4、ソーシャル化
録画レコード共有サイトを作ります。そうなるとWebも用意せねば。

4まで行ったら、一定本数以上のレコードをアップロードするならいくら、という課金モデルに変えてもいいかも。
実現がハードですが、面白そうではあります。
仕事にも近いしね。
とりあえず最初はGAEかなんかで。慣れたらさくらサーバとかで。さらに慣れたら自宅サーバで。


今までは個人の趣味だったけど、3くらいまで行けば作品として勉強会などで発表できる成果ができるかな。楽しみです。

とりあえずまず最初は、1レコード保存のSOからXMLへの切り替え。
そして、多少高速化してFree版のバージョンアップ、から。