FlashDevelopでWebサイトを作ってみる

会社でAIRで作成されたツールのソースコードを触っているけど、やはり一から作ってみたいもの。
家でAS3で開発しようにも、FlashBuilder4は高い。
3万円しますよ。
とりあえず、買う決心がつくまではFlashDevelopを使うことにします。

お題は以下。
・所属するサッカーチームがWebサイトほしがってるので、一通りの機能を作る
・その中にゲームとか作って置いて、チームのメンバーに遊んでもらえたらいいな

早速FlashDevelopでHelloWorld書いた後にお題に取り組もうとするけど、あれあれ、mxmlファイルのデザインビューがないよ?
そう、FlashDevelopはデザインビュー機能は無いのだ!
コード編集機能は痒いところに手が届くと評判のFlashDevelop、しかしあまり入門者用ではないようです。

デザインビュー機能を付加するプラグインをネットで発見。
http://d.hatena.ne.jp/gaokotaro/20100910/1284081183

alpha版なのは怖いけど、使ってみることにします。

いろいろネットで検索してると、FlashとAS3がどれだけ使われているかわかります。
オープンな技術ではないから、もっと開発者は少ないと思っていました。
Flashの世界をなめていたみたいです。