Flexモバイルでのソフトキーボードイベントとスプラッシュの話

フットサルボードでは、選手の名前の表示にTextInputを使っていますが、デスクトップAIRを作るときはchangeイベントで入力完了を検知していたのですが、うまく行きませんでした。
入力完了イベントを受け取って、XMLに選手名を入れたいのです。

changeイベントだと、入力が完了する前から編集中にイベントが飛んでくるから困ります。
EnterキーのイベントであるENTERイベントは、シミュレータ上だとうまく動くのですが、デバイスのソフトキーボードだとうまく動かない。
どうもENTERイベントが飛んでないようでした。
まあ、iPhoneのソフトキーボードだとEnterキーないですからね。

この問題は、ソフトキーボードが閉じたときに発生するSOFTKEYBOARD_DEACTIVATEイベントで解決しました。

2011-11-19 追記
ただ、シミュレータで開発中は、逆にソフトキーボードイベントが飛んでこないのでテストができません。
Enterイベントで代替するといいと思います。
追記ここまで

次にスプラッシュの話です。
Flexインスタンス作成中(?)の真っ白画面をどうにかしたいと思っていたのですが、スプラッシュ画面を設定しました。
以下に書いてあるとおりでOKです。
http://help.adobe.com/ja_JP/flex/mobileapps/WSa122979b4619725672e48c412a3e152164-8000.html
僕の場合、起動中の画面をiPhoneスクリーンショット撮影したものをそのままスプラッシュ画面にしていますが、それだと画面上部の、アンテナマークなどが入ったバーも含まれます。
Flexのスプラッシュ画像の描画ですと、このバーを含まないStage部分に描画しますので、撮影した画像からこのバーの高さだけ切り取る必要がありました。
splashScreenScaleModeはデフォルト値で問題なしでした。