フットサルボードサーバ側をgithubに公開しました

フットサルボードサーバ側ですが、基本的な機能実装が一段落したので、githubにあげることにしました。

こちらです。
https://github.com/monguri/futsalTacticsBoard-GAE-J

Eclipseのgit-hub向け環境構築は以前書きました。
http://d.hatena.ne.jp/DiegoTristan/20111017/1318874997

Slim3のようなフレームワークは使わずに、生のサーブレット&JSPで書いています。
サーバ側を作るにあたって、以下の本のソースを参考にしました。

クラウド活用のためのANDROID業務アプリ開発入門

クラウド活用のためのANDROID業務アプリ開発入門

スマホアプリ開発の本は多数あれど、サーバ側のことを書いている本はこれ以外知りません。
それも当たり前で、スマホアプリだろうがWebアプリだろうが、WebAPIを設けるのならサーバ側に何の違いも生じないからです。

とはいえ、この本は非常に参考になりました。お勧めできます。
ただ、GAEを使う場合は普通はSlim3Strutsなどのフレームワークを使うのでしょうけど、この本はサーブレット&JSPで書いてあります。


雑談ですが、GAEは最近そんなに人気ないみたいですね。
特に企業においては、GAEは自由度低すぎですからね。
何より環境が特殊すぎる。

企業においては圧倒的にAmazonEC2が使われているようです。
ただ、個人で簡単にWebサービスを作りたい場合は、相変わらず良い選択肢だと思います。


自分、努力して習得しましたが、会社では「GAEうちでは使わないしね」で一蹴です。当然ですが。
かといって、レンタルサーバ借りて、ミドルウェアフレームワークインストールして、っていうのにそこまで興味ないんですよ。
今の仕事上有益なのはわかってるんですけどね。
まあ興味と仕事の方向性が一致できてないということだと思います。


さて、機能的にはフットサルボードはリリースに十分な状態とは言えますが、うーん、まだまだですね。
アプリ未リリース、サーバ側はGAE上で動いてるけど一般ユーザに公開してません。
というのは、ダウンロードやアップロード関係の機能ができているだけで、UIの部分がろくにできてないのです。
htmlとかCSSとか業務レベルのものは書いたことないし、かなり開発に時間かかりそう。


サービスにするとなると、やっぱりそういうところも作りこまねばならない。
しかもスマホですからね。スマホブラウザに表示を最適化しないと。
できれば、PCブラウザとスマホブラウザの両方で操作できるようにしたいし。
スマホブラウザ向けのwebページフレームワークみたいなものが必要かなーと。
何か有名なのあったっけ。
良いものがあれば皆さん紹介お願いします。