FlashBuilderでワンソースでモバイルプロジェクトとAS3プロジェクトを両方作るテクニック

大したテクニックでもないですが自分用のメモとして。

Flashの利点の一つは、幅広い環境に移植の労が少なく移植できるtことだと思います。

スマホアプリの宣伝のため、機能を制限してWeb上で体験してもらうなんてことが可能なのが素敵です。

ただ、FlashBuilderのプロジェクトはモバイル向けとWeb向けは分かれているので面倒くさい。

僕の場合はスマホ向けのプロジェクトが先にできていて、それをWeb向けにパブリッシュした形ですが、こうしました。

1、AS3プロジェクト作る。(FlexならFlexプロジェクト)
2、ソースパスでスマホプロジェクトのソースとってくる

コンパイラ向けのシンボリックリンクという感じですね!
ただ、素材を入れているフォルダをこの方法でリンクしても
[Embed(source="assets/img.png")]
コンパイルエラーが出ます。(トランスコードができませんとかなんとか)

理由は不明ですが、コンパイル向けのリンクと普通のフォルダのリンクは違うのでしょう。

そういうときは以下で解決。
3、プロジェクト右クリックで[新規]→[フォルダ]
4、[拡張]を選択。[代替場所をリンク]にチェック入れる
5、フォルダ追加。
これで、普通のフォルダのリンクが追加されてEmbedのコンパイルが通ります。