Flex4.5(おそらく4.6も)でのアプリサイズ肥大問題

日本ではほとんど話題がwebに上がってないようですが、英語でのAdobeForumでは8月ごろから話題になっており、バグトラックにも挙げられているようです。
https://bugbase.adobe.com/index.cfm?event=bug&id=3014058
http://forums.adobe.com/message/3889291#3889291

こちら、AIR2.7だけでなくAIR3.0にても発現するため、11/29のFlashBuilder4.6リリースには、バグフィックスは間に合わないかもしれません。
しかし致命的なバグです。
私の環境でも、ローカルで6MBのアプリが、iTunesに挙げると21MBです。
http://forums.adobe.com/message/3990241#3990241
リンクしているSWCのサイズを合計してみましたが、4MB程度でした。

HelloWorldレベルでも20MBを超えるので、3Gの20MB制限を考えるとこのままではFlexモバイルはiPhone向けの商用アプリにはとても使用できません。
ネイティブでない開発環境がすべて肥大するというわけでなく、Unityなら大丈夫という報告があり、やはりAIRFlexの問題のようです。

ちなみに、Flexを使わずに私はAIR2.7単体でもアプリを作ってますが、簡単なアプリですけどそちらは15MBに達します。
(2011/11/17 修正
10MBの間違いでした。。。
ADC Meetup03でも、AIRランタイム同梱で8MB位サイズ増えるよーと丸山さんがおっしゃってたので、AIRにも問題はありますが、メインの問題はFlexかな?
AIRじゃなくFlexが問題となると、多分バグ対応が遅いでしょうね。。。
上に書いたようにFlexのSWCは4MB程度なので、ビルドの問題なのです。
ちなみに、リリースビルドでなければ、僕のアプリは13MB程度です。
iOS向けのリリースビルドだと、高速化のためARMのコードが生成されます。
僕もよく理解してませんが、他環境でのAVM上で動くモデルとは違う、のかな?
そのビルドでサイズが肥大化するのです。
よって、オープンソースといえど、Adobe社以外の開発者がどうこうするのは難しいのではないかと考えています。)

他のAIR2.7製のアプリを見ても、10MBを切るものは知りません。

もし11/29のFlashBuilderアップデートに間に合うならうれしい限りです。

2012-02-23 追記
https://bugbase.adobe.com/index.cfm?event=bug&id=3014058
に以下のような書き込みがなされました。
chris.campbell

5:35:44 PM PST Feb 14, 2012

I wanted to follow up on this bug as there was some recent internal discussion about this issue. This issue can and does happen with any iOS application, regardless if it's written in Objective-C or AIR. It appears the cause is due to DRM that Apple adds which effects some apps more than others.

Its possible we might be able to optimize file in future releases, in the interim the best thing to do is limit the usage of the Flex framework.

chris.campbellさんはAdobe社員です。
やっとAdobeの開発関係の人が反応してくれた。。。
フォーラムであるユーザがDRMのせいだと発言してましたが、そのとおりだったようです。
やはり現時点の回避策はFlexを使わないことしかないようです。
正直、Flexに対しては今後どれだけ開発が進むか不透明なところもあり、AdobeAIRHTML5に注力する雰囲気なので、AIRのみで作るのが妥当かもしれません。

ただ、FlashProfessionalを持っていればAIRでもいいけど、FlashBuilderのみでAIRだと開発量が結構増えるんじゃないかなあ・・・