Androidの勉強会に参加しました

ワークショップ形式のAndroid勉強会に参加しました。

各人が勝手に黙々と作る勉強会で、開発中はほとんど会話がありません。
開始して一時間、自己紹介もなく、周りは知らない人だけの中、黙々と作業しましたwww

でも、その後で自己紹介タイムとなり、そこからは少人数(4人!)なのもあって各自でお互いの仕事の話や情報共有や質問をしました。

4時間やった後、懇親会で飲み食いしながらスマホアプリ関連の話をいろいろとかわしました。

このようなスタイルの勉強会は自分に非常に合うと感じました。
・少人数なので濃いコミュニケーション
・自分以外は実務レベルのスマホエンジニアしか参加しないのでレベル高し
・普通の勉強会みたいに、入門的なことを時間をかけて聞く必要がない
・話を聞いてるよりとりあえず作りたい、そして質問したり公開したい、というのに合う。

これからも、ワークショップ形式の勉強会にはいろいろと出てみようと思います。