フットサルボードWeb版

大層なタイトルをつけましたが、単にGAEにフットサルボードのFlashをデプロイしただけです。
http://futsaltacticsboard.appspot.com/futsalTacticsBoardFlash/futsalTacticsBoardWeb.html

アプリのダウンロードが面倒くさくて触ってなかった人も触ってみてね!
コマが動かせてコマの名前を変えられるだけの機能です。
リリース済みのスマホアプリだと、コマの動きを記録できます。
次期リリースバージョンだと、複数件記録して管理できますよ。

というように、Webで触ってみて、という感じでユーザに簡単に宣伝できるのが、Flash技術(AIRモバイル)を使ってスマホアプリを作る利点の一つかな。
今回簡易Web版を用意したのですが、移植作業自体は楽なものでした。
実際、AIR(Flash)より多数の環境で動作して、かつ、アプリ開発環境が(優良だけど)整っている環境って無いと思うのです。

だからこそ、Adobeには頑張ってほしいです。
どうもAdobeさんはAIRにリソース裂けてないように見えます。
まあ別にHTML5とPhoneGapでもいいんですけどね。まだまだHTML5は成熟するのに数年かかるでしょうしね。