フットサル戦術ボード2

GW中にiPhoneアプリ作りを進行させています。
下はスクリーンショットです。

今のところ、①と②の実装は終わっています。(①〜③の内容については前の記事を見てください)
③が難関です。
とりえあずスクリーンショットでは録画、再生、リセットボタンを作ってます。
ASのライブラリでアプリ画面のムービーの保存と再生ができるものは見つかっていません。
うーん、非公式のライブラリを探すか、FLASHだけでは作成が無理ということになるかもですねえ。
Objective-Cでアプリ作って、その中の一部としてFLASH、というのは難しそうなのでなるべくやりたくないです。

とりあえず③を細かい目標を分割しました。
③ー1 ある時点の各こまの位置を記録して、その記録を再現できる
③−2 1に加えて各こまのラベル変更も記録
③−3 録画開始から停止までは、各コマをドラッグ&ドロップすることによりドロップの点を記録。再生ボタンを押すと、記録した点がコマ送りみたいな感じで再生。(説明が難しい)
③−4 動画の記録
③−5 保存先を複数にできる

③−1はできています。
録画ボタンを押すと、その時点の全コマの位置を記録します。
再生ボタンで保存した位置に戻します。
ちなみに、リセットボタンは、初期位置にコマを戻します。

静的なデータの保存ではXMLファイルへの保存を検討しましたが、SharedObjectが簡単なのでとりあえずそれを使っています。
まだまだ課題はたくさんありますね。
GW中にできれば③−4、最低でも③−3まで作ろうっと。