AdobeProffesionalで作った素材をswfやpngで保存する方法のメモ

ProからFBへフットサル戦術ボードを移植するに際し、シンボルにしている素材をビットマップで保存し、FBで使います。

1、ライブラリで対象のシンボルを選択
2、[修正]→[ビットマップに変換]
3、ライブラリにビットマップ画像ができているので、それのコンテキストメニューを開き、[外部エディターで編集]
4、僕はMacプリインストールのプレビューというアプリケーションを使いました。プレビューで[別名で保存]。もちろん「アルファ」にはチェックをつけたまま。
5、ビットマップ素材になっているシンボルを、アンドゥ(MacではCmd+z)でベクター素材に戻す


ちなみに、以下の解説によると、拡大縮小しないならビットマップの方がレンダリングが早いらしいです。まあ当然ですけど。
http://help.adobe.com/ja_JP/flash/cs/using/WSb03e830bd6f770ee1f9eac2b12da610f99a-7fff.html#WSb03e830bd6f770ee1f9eac2b12da610f99a-7ffd

フットサル戦術ボードはそんなに速さを求めるアプリでもないですが、どうもベクターの描画だとジャギーが気になります。
FBでpngで作ったらもしかしたら綺麗になるかもしれません。
また、pngでなくswfで素材を利用することも検討しようと思います。

swfで保存する方法は以下
1、シンボルがムービークリップでないなら、ライブラリパネル内のシンボルのコンテキストメニューを開き、[プロパティ]で「種類」をムービークリップにする。
2、再びコンテキストメニューから「SWFを書き出し」で書き出せる。
作ったswfを開いて拡大表示してみると、ベクターなのでジャギーが出ないがわかると思います。

背景色透過にしたいのですけど、swfを開いてみたら、ステージに設定した色が素材のswfにも入っちゃってます。
透過にする方法は不明です。ご存知の人がいたら教えてください。


Proは、機能があまりに多く、週末しか使わないためにかなり使うのに苦労しています。
こんなpng素材の吐き出しでさえなかなか方法を見つけられなかったり。
まだまだ何に使うのかわからないメニューがたくさんありすぎます。

でも、だんだん使い慣れてきたし、FBに比べるとコーディング以外の作業が簡単なのでだんだんProも欲しくなってきました。
でも買うと84000円するんですよねー。
できればProとFBを併用体制で開発したいです。
ProとFlashDevelopの体制は無理です、Macなので。BootCampする気ないし。それにFBに慣れてるし。